「ブ」の骨頂

中学校教師から人材系ベンチャー、IT系採用担当へと転職した或る男の人生

謎めくアドバイス

人の話を聞いていて、だいたい素直に聞いてしまう性分です。

ですが、たまには「?」と思ってしまうアドバイスもありまして。

 

それは

「起業するつもりやったら〇〇さんと名刺交換しておいたほうがいいよ」

というやつです。

 

一回いわれたときは「あぁ、そうか」ぐらいに思いましたが、

そもそもを考えると、

起業が好きな人とか、起業ありきの人とかみたいな、

起業が「ゴール」な人であったり、

ゴールがはっきり定まっていて、そのための手段として

起業があることが見えている人であれば、

言っていることはわかるんです。

 

でもそんな人、多くないと思うんですよね。

 

というか、

そこまではっきりしている人は言われる前に動いているだろうし、

動いてなければ起業なんてできないだろうし。

 

このアドバイス、

誰にとって効果ばつぐんなのだろうか、

と引っかかるのです。