「ブ」の骨頂

中学校教師から人材系ベンチャー、IT系採用担当へと転職した或る男の人生

SUP初体験

先日SUP初体験してきました。

葉山のほうで。

 

薄日のさす、まあまあな日和でした。

体験は8人でやりまして、男性は私だけ。

場違いもいいところだなと思いつつ、きっかけがないと参加しないだろうなと思い切っているわけです。

 

水着さえ持っていけば良い事業者さんでして、スウェットスーツとかは全部用意してくださいます。まずは着替え。なかなか締め付けるもんなんですね、スウェットスーツって。サイズあってるの?って思いながらねじ込みます。

 

そのあと諸説明があって、砂浜へ。すぐ砂浜なので移動はめんどくさくありません。

 

最初に準備運動かねて砂浜でヨガ。

しんどい。

女子がやるもんだと思っているからしんどい。

あ、体力的にも精神的にもしんどい。

 

女7人男1人、しんどい。

 

全然体曲がらんし手届かんしってやつでけっこうつらかったですが20分程度でしょうか、やったのは。

 

そのあと、シューズをはいて、いよいよボードへ。

大学生のインストラクターがいろいろと説明してくれます。立つときは内またで、足が外向きだとボードがゆれて落ちちゃいます。パドルは腕の力でなくて体全体でこぐことを覚えて帰ってください。右へ行きたかったら左をこいでとか、左へ行きたかったらetc、止まりたかったらどーのこーの、コタロウ(インストラクターの名前)のいうことを聞けだのあーだこーだ、ワーキングメモリの容量が少ない私には指示がまったく入ってきませんw

 

で、早速海に出てボードにのって膝をついて座ってみます。

 

おお、けっこう乗れるもんだな。

 

ちょっと一寸法師的にパドルを漕いでみます。

ああ、なるほど。

 

その間にも周りの女子たちは立っていきます。

 

なんやあいつらは。スッと立ちやがって。

 

立ってみるか。ということで立ってみた。

 

 

、、、おっ、立てたよ。

 

 

いいやん。

 

 

そうしているうちにコタロウは先のほうに進んでいきます。女子たちもそれに続いて。自分は一番最後。

 

追いつきたいなと思いながら進んでいきます。

 

そして、護岸ブロックの近くまできてコタロウが

「ここ河口で海に出ると風が強いので川のほうへ行きましょう」

と急に270度転換しろと言ってきます。

 

コタロウの指示に応える女子たち。

 

一方、私は流される。

 

でも女子たちには負けてられない。

 

 

うー、くそー

 

 

あー

 

おおお

 

 

わっ

 

 

どぼーん

 

 

やべえ死ぬ

あ、でもすぐ浮くって言ってた

 

ということで浮いてきて、コタロウにダメだしされる

 

おにいさんは直立で立っていてこぐ力も弱いから流されるんです、方向転換のときは右にぐっと入れるんですよ

 

うるさい、一気に言うな

 

と思いながらボードにのぼってもう一回座ってからのやり直し。

 

そのあとはコタロウ+女子3人、と、私、の2組で終始進んでいきました。。。

 

なんであんなに女子は涼しい顔で立ってこいでいられるのか。。。

こっちは一生懸命うちまたにして膝もまげてやってるのにまた転覆しそうになってボートにダイレクトで沈み込む。

 

そのあとは座りながら砂浜まで戻ってきました。

もう苦行でしたね。必死。帰りたい一心です。

 

最後のコタロウからの話のときは、私には一切目を合わせてもらえませんでしたw

 

いやなんでやねん、こっちが合わせへんのならまだしも

出来の悪い生徒は切り捨てんのか!!

 

みたいな心境ですね。

 

まぁでも久しぶりにまわりと違って自分は何もかもうまくいかない感じになったので、そのときの自分の受け入れられなさが、もうちょっといろいろチャレンジせんといかんなぁ幅の狭いやつになるなぁ、と思った次第。